奮闘家事育児ログぶログ

共働きで子育てをするのって本当に大変。公私共にタスクに忙殺されながらあっという間に過ぎてしまいそうな日々を綴りたいと思います。

計測できるものは改善出来る。節約のために家計簿つける事にした

f:id:chikutake:20170614221058j:image

 

6月に入ってからアプリで家計簿をつけ始め

 

実感しました。己の無駄使いを。

今まで薄々感じてはいたものの目をそらしていた。。。

あーー反省したーーーー 

 

で。

 

今週は節約Week!!1日に使うお金を400円以内に収めるぜチャレンジしました。

 

会社でランチは提供されるので、各種栄養はここでしっかり補いつつ

 

・毎日ナルゲンボトル持って行ってウォーターサーバーの水を飲む

・ランチ後はコンビニコーヒーではなくブレンディのインスタントコーヒー

・夜ご飯はマツキヨで4つ入り100円で買ったカロリーメイトorのり弁390円

 

全然いけますね。

無駄なお金を一切使わず1週間しのぎました

 

なので、頑張ったご褒美にフォルクスでミートコンボを食べています。

 

しめて1,800円。贅沢!

うまい、サラダバー最高(゚д゚)ウマ-

 

あんだよー、文句あっかよ

 

トータル金額はそれでも大幅に改善されたからヨシとする。

 

なぜ急に節約なのか。

それは、毎月のお給料がまるっと消えていることに気がついたから。

 

諸々の支払いを楽天カードに集約することで

月々数千ポイントの獲得が出来ているものの

 

毎月のカード請求は平均20万。

旅行なんかの特殊な出費があると28万とか。。

 

これはマズイんでない?

 

とりあえずカードで支払ったかどうかに関わらず、使った金額と、その内容をその場で記録していくことから始める事にしました。

 

これにはアプリの家計簿が絶対的に向いています。

 

最初はインスタで話題になった家計簿付けようかなーと思ったけど、忙しくてノートにじっくり向き合う時間がないし、レシートもらい忘れたりしたらもうなんかいいやって気になる。

 

ということで、『おとなのおこずかい帳』というアプリで毎日の支出を管理しつつ

 

Masaki Hirano「家計簿おとなのおこづかい帳 登録不要で使えるシンプルな家計簿」
https://appsto.re/jp/uq7O3.i

 

月の締めとして管理エクセル作りました。

 

今月終わって締めたタイミングでまた細かいレビューがしたいと思います。

 

今回はプロローグという事で、ここまで!

 

以上!

 

 

広告を非表示にする