奮闘家事育児ログぶログ

共働きで子育てをするのって本当に大変。公私共にタスクに忙殺されながらあっという間に過ぎてしまいそうな日々を綴りたいと思います。

年収800万で誘われたけど、正直全然行く気ない。共働きでダブルインカムの方がいいというお話

f:id:chikutake:20170725223815j:plain

こんばんは、ちっくです。

 

ぼくは今そこそこ大手で働いていて、年収で600万ほどいただいてます。

※と、書いた2017年の年収は700万を超えました

前々から来ないかと言ってくれている企業さんがあり、7-800万ほど出すとのこと

 

まぁ、先方の仕事内容も嫌いではないし普通に考えたらだいぶいいオファーなんですが

 

行く気にならんのですよ、これが

 

というのも、労働時間が本当に長い!

 

業務過多を解消するためにリクルート頑張ってるみたいなんでいずれはそうでもなくなるんでしょうが

 

しょっぱなから800とか出せちゃって、数年で1,000万越えようかというですから

 

9時から26時とかでバリバリ働いてるんですよね

 

そりゃやりがいあって楽しそうですが、

今のスキルいや、おそらくそれ以上を求められる上で

 

高給が出るということは労働時間も相応に伸びるわけで

 

共働きで今以上に会社に拘束されるのはどうかと思うし

何より日々変化する娘の成長見逃すよね。

 

今よりいい給料もらえたとしても

この数年をまるっと会社に捧げるのは本当にリスキーだと思うんです

 

それなら年収600万からさほど上がらなくても、20時に帰って家族との時間を過ごしつつ、嫁と子供が寝た後24時から2時間ブログ書いたりプログラミング勉強したり本読んだり

 

同じ時間でも家族と自分に投資した方が長期的に見たら間違いなく価値が高い

 

(というか、嫁さんも500万はもらっているので総所得で単純計算1,100万はあるし)

 

バリバリ働くのは好きだし、しっかり稼ぎたい欲はあるので

理解のある今の会社で働きつつ、ブログとかで収益出してザマーミロしたいと

 

フツフツしてきたのでした。

 

 

以上!