奮闘家事育児ログぶログ

共働きで子育てをするのって本当に大変。公私共にタスクに忙殺されながらあっという間に過ぎてしまいそうな日々を綴りたいと思います。

目黒川ってどこから汚くなるの?

f:id:chikutake:20170615141327j:image

 

どうも、僕です。

 

梅雨入りしたにも関わらず今日はとても

良いお天気です。

 

目黒川沿いってすごくいい散歩コースですよね。木陰もちょうどいい。

 

池尻大橋近くの川沿いを歩いていたら

ある事に気がつきました。

 

f:id:chikutake:20170615183154j:image

 

『川の水キレイじゃない?目黒川のクセに』

 

そうなんです。水が澄んでいる。

 

長い事品川に住んでいたのですが、

僕の知ってる目黒川は五反田から天王洲アイルに抜ける区間

 

濁った緑で臭かったはず。。

 

これは本当に同じ川なのか(´・ω・)

 

水質について調べている記事があったのですが、やはり基本的には濁っているようで

 

僕が東京を離れていた数年の間に改善した訳では無さそうです

http://www.go-next.co.jp/blog/lifestyle/25618/

 

となると、どこかに汽水域的な境目があるはず

つまり、今日僕が川を見たのが下のハイネケンあたりなので

 

赤い丸で囲ってる何処かに国境ならぬ汚境がある訳すな。

 

f:id:chikutake:20170615184650j:image

 

まあ、大体汚しそうなツラした街を通るのでそうなんでしょうが、気になる。。

 

 

という事で、僕は東京住まいではないので誰か!目黒川がどこから汚くなるのか調べて教えてー!!

 

以上!