奮闘家事育児ログぶログ

共働きで子育てをするのって本当に大変。公私共にタスクに忙殺されながらあっという間に過ぎてしまいそうな日々を綴りたいと思います。

子育てに追われ仕事に追われ、、家庭がギクシャクしてきた時のたった一つの解決策

f:id:chikutake:20170621001838j:plainどうも、ちっくです。

 

最近はそうでもないんですが、子供が生まれてから家庭での

いざこざが増えた気がします。

 

嫁さんは子育てのストレスからイライラしてるし。

僕は僕で、

仕事を途中で切り上げて早く帰り家事と育児を全力でこなし

 

嫁さんと子供が寝た後に残った仕事の処理と英語の勉強を夜中にやるので

ベース4時間睡眠、その上で嫁さんのイライラをぶつけられたら

 

こっちも我慢できずにいやみを言っちゃう。

 

みたいな。

 

これお互いにストレスなんですよね。喧嘩すること自体がと言うよりも

相手もギリギリで頑張ってるのがわかってるのに

 

イライラしちゃう自分にも腹が立つ

 

正直、今思ってもかなり行くところまで行ってる感ありました。

 

タイトルに「たったひとつの解決策」と書いたんですが、

 

解決策と言うより忘れてはいけない大切な事があります。

 

それが、「スキンシップ」

 

これだけ。これだけなんだけど 

これは本当に大事。嫁さんに対してだけじゃなく子供に対しても

 

嫁もイライラ、それに対してこっちもイライラ

 

こんな時でも、一呼吸おいて落ち着いてから嫁さんをギュッと

抱きしめてやりましょう。(書いててなんか恥ずいw)

 

「いつもありがとう」って言ってやりましょう。

 

朝起きたら、「おはよう」って言って子供を抱きしてあげましょう。

寝る時のギュッも忘れずに。

 

すごく簡単な事なんですが、以外とできていなかったりするんです。

 

共働きで育児に疲れている中で夫婦の関係は恋人や新婚とは

また少し変わってきます。

 

感謝を伝える事、愛している事を伝える事

ちゃんと言葉や態度にして伝えるように意識しないとできなくなります。

 

「できてるよー」って人も、子供に対してのスキンシップや

愛情表現はできていても嫁さんに対してはできていない人多いです。

 

嫁さんは時短勤務で保育園に迎えに行ってから大変だった事なんかを

誰にも褒められる事なくこなしているんです。

 

ただ「ありがとう」って伝える事。抱きしめてあげる事。

大事にしたいですね。

 

あと、これを意識し始めて子供を寝かしつけるのも

ちょっと楽になりました。

 

子供は敏感だからこっちがイライラしてると伝わるんでしょうね。

抱っこしている間や添い寝している間

 

めっちゃ意識して自分を落ち着けて、穏やかでいるようにすると

割とすぐ寝てくれます。

 

(そうではない日もあるからしんどい、、)

 

とにかく、家庭が安定している事は仕事のパフォーマンスにも

影響を与える大きな要素なので

 

大変だとは思いますが、きっちり意識して言葉と態度で

愛している事を伝えましょう。

 

25時の眠たさに任せて書きなぐったので読みにくかったら

すいません。またリライトします。

 

とりあえず今日はここまで、以上!